RX100シリーズ純正バッテリーは高い!安い互換バッテリーを試してみた。

161027-1

先日RX100M5を購入し、その手軽に高画質な写真が撮れる性能に満足していますが、唯一気になるのがバッテリーの持ち。特にRX100M5はその性能と引き換えにRX100M4よりバッテリーの持ちが悪くなっています。実際に撮影していると思った以上に減りが早いなという印象でした。一日中バッテリーの心配をせずストレスなく使うには予備バッテリーが必須だと思います。

RX100シリーズバッテリーは全て共通していて、「NP-BX1」という型番のものが純正バッテリー品になるのですが、これが定価5900円とかなりお高い。また、少し不便に感じるのがバッテリーチャージャーを別途購入しない限り通常はバッテリーをカメラに内臓して充電を行う形なのです。予備バッテリーを充電する為にわざわざ交換してカメラを通して充電するのは、なんだか面倒な気がします。そうなるとできればチャージャーも欲しいですが、セット品はまた高い…。

しかしよくよく調べてみるとソニーの純正品ではありませんが互換品のバッテリーがあることが分かりました。純正品に比べると価格が圧倒的に安く怪しさ満載なのですが、驚くべきは予備バッテリー2個と専用のバッテリーチャージャーが付いてこの値段なのです。お得過ぎてますます怪しい。

さらに私の使っているRX100M5は使用できる機種としての表記がなく少し心配になりましたが、一応6ヶ月の保証があること、Amazonのカメラ用バッテリーパック部門カテゴリでベストセラー1位となっていて、ある程度信用もできそうだったので試しに購入してみることにしました。万が一失敗してもこの値段ですしね。

 

見た目は安っぽさがあるものの純正品同様に使える

結論から言うとRX100M5にて純正品同様に使えました。試行回数が少ないので正確性はないのですが、持続時間も純正品と変わらないように思います。純正品に比べると見た目は明らかに安っぽい印象ですが、本当にそれだけです。

バッテリーチャージャーも見た目はコンパクトで陳腐な作りなのですが、今のところ全く問題ありません。むしろこのバッテリーチャージャーがとても便利。付属のバッテリー2個をなんと同時充電することができるのです。このコンパクトな作りも逆に旅行などに持っていきやすいサイズですし重宝しそうです。ちなみに純正バッテリーを充電できるか試してみたところ同様に充電ができたので、純正バッテリーの充電にも使えてしまいます。

純正バッテリーチャージャーセットと比べるとかなりお得な価格で購入ができバッテリーも2個付属してくるので、どうしても純正品が良いというこだわりがなければかなりおすすめできます。私も手持ちのバッテリーがいきなり3個になったので、バッテリーの心配は全くなくなりました。これで写真も動画も思う存分撮れそうです。

 

Pocket

2016年10月27日 | Posted in ノート | | No Comments » 

関連記事