Nikon1存続。

nikon1

ニコンプロダクトマネージャーのNikon1に関するインタビューがあり、Nikon1の継続についての回答がされています。

あちこちでNikon1終了の噂を聞いていましたが続投されるんですね。「Nikon1は終っておらず、特にJシリーズの継続は期待していい」と述べているみたいなので、少なくともJシリーズの継続はありそうです。ただこの言い方だとVシリーズは廃止の流れなのかなと感じますが。残すなら高性能なVシリーズと思っていたので意外でした。

震災で発売が延期されてますが、ニコンはNikon1と同じ1インチセンサーを搭載したコンデジDLシリーズを発表しています。Jシリーズだと路線が同じで棲み分けが難しくなるような気がしますが、ニコンも両シリーズの販売を通しての答えのはず。本田翼ちゃんをイメージキャラクターにしていますし、購買層的にもJシリーズが受け入れられてるんでしょうね。

レンズ交換式1インチセンサー搭載したNikon1は発想は良いと思いますし、私もサブ機に検討もしたのですが、1インチセンサーコンデジやマイクロフォーサーズの板挟みにあってるのが辛いところです。乗り換えたくなるような交換レンズの投入ができるかどうかがカギだとは思うのですが、あまり高価になると先ほど言った購買層と合わなくなる気もするので難しいところです。

まずは、インタビューの発言だけでなく動きが欲しいですね。もう一年以上機種もレンズも追加がないのはユーザーを不安にさせますので。

 

Pocket

2016年10月01日 | Posted in ノート | | No Comments » 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。